好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

不条理

イメージ 1
月が煌々と輝く夜が続いている。45年前の昨日、アポロ11号が人類初月面着陸。ISS(国際宇宙ステーション)内ではアメリカ、ロシアだけではなく各国が-中国は別だが-国境なく協力している。
お昼の何時ころだったろう。外が・・・なんかおかしい・・・まさか、雨だ。隣の大家さんを「お父さ~ん、お父さ~ん」と大声で呼ぶ声。屋上の洗濯物を急いで取り込んでという慌てた様子。こんなカンカン照りが続く中で想像もしなかった、突然のスコールだ。昨夜は東京の大田区や川崎もゲリラ豪雨があったようだ。
 
なんかおかしい・・・と、思う間もなかったろう、ウクライナ上空で突然撃墜されたマレーシア航空機。お互いを非難する国のリーダーたち。墜落現場には大勢の子供達の持ち物が散乱している。まったくロシアちゅう国は・・・なんてつい思うが、モスクワ市内のオランダ大使館やマレーシア大使館の前には一般市民からの花やお供え物が山のように供えられているという。「私たちを許して」のメッセージも。なぜかロシア国内メディアはそれらを報道しようとしない、できないのかもしれないが。
突然の雨は止んで今は何事もなかったように青空が戻っているのに、・・・なんという不条理。