好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

8号九州上陸へ

イメージ 1昨日は風、今日は雨だ。朝一の空港へのお客さん、今日もタクシーがつかまりにくいらしい。昨日行く予定の皆さんが今日の空席待ちの確保に殺到しているという。さっき、空港近くの道路で冠水で車が動けなくなってるとの情報が流れてきたが、どうやら飛行機は飛んでるようだ。
「名城~、大丈夫、飛んでるぞ」 今日東京へ行く予定で昨夜からやきもきしていた元同僚(闇夜の配達人)へ連絡。帰り?そりゃ、台風に聞いたほうがいい(笑)
 
イメージ 2都会のニュースがよく流れる。ヘルメット姿でそれも特に雨風が強いタイミングをねらって「立ってられません~」と絶叫するアナウンサー。が、台風の被害はなんといっても農家だ。人気の消えた農道はTV中継もなく、ビニールハウスの骨組みだけが横倒しで必死に道路を転がってる。
仕事が終わる夕刻にはいつもの日常が戻ってきた。戸をトントン叩く音。「なーべらー(ヘチマ)食べんかねえ~」大家さんだ。「畑、大変だったでしょう」、「んん、マンゴーが全滅さ~」 農家は大変だ。
大変だけど、タクシーは2日間忙しくお世話になった。これから九州上陸か・・・。