好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

かぎやで風

イメージ 1
終わったよ。沖縄の結婚式披露宴では間違いなく踊られる「かぎやで風」。しかも不思議なことに身内の誰かが踊る。
<今日の誇らしゃや なほにぎやなたてる 蕾で居る花の 露きやたごと>(方言)  短い歌詞だが、ゆったりと厳(おごそ)かに流れるような踊りだ。
(今日のうれしさは、何にたとえられようか。まるでつぼんでいた花が、露に出会って花ひらいたようだ)
イメージ 2びっくり、愛美が踊ったよ、さすがお姉ちゃん、ここ一番の会心の素晴らしい踊りだった。総勢290名、沖縄の結婚式ではこれくらいはごく普通だ。
ところがね、「かぎやで風」ってどんな意味と聞くと、歌詞の意味を知らない人も多い。不思議でしょう・・・この驚きを なににたとえよう・・・。
イメージ 3