好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

七夕の道

 
羽地朝秀(はねじちょうしゅう)のお墓を確かめに行きたくなった。びっくりというか、またがっかり。程順則
(ていじゅんそく)の時もそうだったが、地元の人ならわかるだろうと思って声をかけたけど・・・知らないんだよなぁ。結局探しきれなかった。こんな墓が立ち並ぶ中からは、あの辺りじゃないかなと教えられるだけでは無理だ。

イメージ 1
そうだ、蔡温(さいおん)の墓も近くだ。ダメもとで探してみるか。あの辺りですか・・・行ってみますね、有難うございます。この辺だけど・・・あ、おじいちゃん、すみません、蔡温の墓この辺りと聞いたけど・・・えっ、ここ・・・この、道があるんですか。なんと雑草が生い茂ったやぶを進む。ここじゃない、これでもない、あっつ、あった!これだ。写真で確認してあった墓だ。間違いない。やっと見つけた。
ふう~、まるで七夕に彦星が織姫にやっと会えたような気分だ。
しかし、琉球王国五大偉人の墓は想像からかなりかけ離れていた。ま、いいか、理由はじっくり考えよう。
イメージ 2