好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

生まれ故郷の海

えっつ、瀬長島で時間を潰したあと、これから宮古島ですか。母親と小さい女の子を旅行に連れてきたのだろう、関西訛りの女性3名の小旅行らしい。明後日は台風がくる予定だから注意してね。宮古島はどこへ?新城(あらぐすく)海岸へ行くんですよ。・・・なんと、生まれ故郷の海岸だ。坂道を登りきると突然目の前に広大な海岸が広がる。崖の下から潮風が吹き上がってくる。これが、本物の純粋な潮の香りだ。
想像つかないと思うから、また、何年か前にクレヨンで描いた絵を載せよう。
イメージ 1
 
あ、ここはちょっとした観光スポットでね、着陸する飛行機が手の届きそうな頭の真上を飛んでくるのが見えるんですよ。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
わーっ、綺麗な海~。瀬長島ホテルとなりに今月オープンしたばかりの赤瓦造りのイタリアンレストランを案内すると、「運転手さん、ここでいいです、降ります」と、待ちきれなかったように車を飛び出していった。
 
・・・新城(あらぐすく)海岸をみたときは、この家族、いったいどんだけ感激するんだろう・・・想像しただけで楽しくなる。