好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

青春

Wカップが終わってもスポーツは花ざかり。全英オープンにプロ野球オ-ルスター、ついこの間甲子園を沸かせた藤浪、大谷の先発。藤浪もすごいが、大谷!何この人。いきなり1球目161キロ、2球目プロ最速記録に並ぶ162キロをあっさり。知ってる?160キロと言えば、ついこの間まで、100m走で言うと10秒の壁を破って9秒台に突入くらいの凄いことですよ。ただただ、口あんぐり。
 
イメージ 1口あんぐりといえば、還暦イコール退職・引退という感じだが、ななんと、正社員になったとの連絡。還暦で正社員か!バス運転に鞍替えした名城、おめでとう!給料(ボーナス付き)が上がるのがなによりだ。
俺がいうより、→の写真「おめでとう!」を送ろう(笑)。
 
私からはサミュエル・ウルマンの「青春の詩」の抜粋を。
<青春とは人生のある期間をいうのではなく、心の様相をいうのだ・・・
 年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いが来る。
 歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失うときに精神はしぼむ・・・>
 
間違っても、藤浪や大谷なみの青春を夢想しないように。歳を重ねた年齢なりに、マイペースで行こうか。