好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

複雑

イメージ 1
イメージ 5
なんとかは突然やってくる。いつもの空港、いつもの朝。さて、自分の番だ・・・あの4名組は・・・バスか・・・ん、戻ってきた。どうぞ、お疲れさんです。「喜瀬カントリーへ」 一瞬、間。喜瀬って、あのブセナ・カントリーか・・・ひえぇ~、来た~、自己最長距離だ。みなさんのゴルフ談義を聞きながら自動車道を快調に飛ばす。おお~海だ~、沖縄の海はやっぱり違うなぁ~。
戻りは下道の国道を。護佐丸(ごさまる)が幼少の頃過ごした山田城はこの辺りだな・・・。お、「護佐丸の父の墓」の看板。ちょっと寄ってみるか。山道を進む・・・見つからない。ま、今回はいいか。
イメージ 2
イメージ 3
そうだ、「チビチリガマ」・・・ここはなかなか来る機会がないから、今こそがチャンスだ。「チビチリガマ」の集団自決についてはここでは詳細は省こう、(wikipedia)で調べれば人の生と死とはこんなことで分かれるのかと驚愕する。離れ際には車の中で思わず合掌した。
自己新記録で帰社。
イメージ 4
 
今日は名城、名嘉真さんお二人のバス運転士合格を祝ったあの日から早や1年だ。1年間のあれこれを話しながら、乾杯。