好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

天皇・皇后来沖

イメージ 1
えっつ、瀬長島ホテル・・・よかった、天皇陛下・皇后の空港到着がある、あと1時間もすれば特にこの道路が交通規制で渋滞のはずだ。しかし弱冠高齢にさしかかったとおもわれるが旅慣れた女性と見受けられる。4日間の沖縄の旅、ある時は知人のグループである時は一人気ままに、旅に対する心構えが聞いてて心地よい。
瀬長島~。「竜宮の神」の御嶽(うたき)の先に広がる大海原~。沖合では空港第二滑走路の工事が始まっている。
 
イメージ 2はい、到着。えっつ?3人組の若い男性陣のお客さんがポカン・・・「はい、Airway Hotel 到着ですよ」 ええ~っ、すんません「Airway じゃなく、Subwayですか!」 波の上のエスパーダだ。なんだっけ?確かファーストフードのJeffが変わったお店のことだ。そう遠くない。そこでもう1人乗っけて北岸(慶良間高速船)、4時半出航だと言う。「すみません、あと1人乗っけたあとはメーター倒して行きますから!」 ここは俺の庭みたいなもんだ。「ここ、<対馬丸記念館>と言って・・・(説明し)、明日天皇・皇后がここを訪問するんですよ」とか話題をまぜながら、裏道・細道を飛ばす。楽しい男性陣だ。間違いも旅の楽しみに変えてる。「釣りはいいですから」と、ほぼメーター切った料金分まで頂いた。
いい旅を!