好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

虚しい口と書いて「嘘」

いやぁ~みっともないね、この鈴木とかいう都議会議員(51)の謝罪。女性蔑視(セクシャルハラスメント)のヤジの、いまさらながらの謝罪だが、あまりの低俗さ。こんな謝罪で世間をなんとかまるめこめるという思い上がりが、気色悪い。しかもまだ嘘をついてる。ま、どうあがいても最低でも議員辞職だろうけど。えっつ、そうはならないって?ははっ、見てなさい!稚拙(ちせつ)だ。
 
イメージ 1先輩からのアドバイス「慰霊の日は空港の回転がいいよ」と。24万余の犠牲者の墓碑がある平和祈念堂式典だ。全国から召集されて犠牲になった兵士たちの身内たちも多く来沖する。空港2回待機した。直接式典参加者は乗せることができなかったが、なるほど、2回ともいつもより待機時間が30分も短かった。
那覇マリーナで一休み。・・・大人の嘘は技工を凝らすほど醜(みにく)い、悲しくなる。
 
 
備考:
沖縄戦犠牲者、数字を詳しく書いてもしょうがないけど、ちなみに、日本人兵士の犠牲者9万8千人とほぼ同じ数くらいの沖縄の民間人も犠牲になってる。米軍兵士も1万4千の犠牲者だ。(後に戦争が原因でなくなったり、墓碑記名を拒否してた朝鮮召集の犠牲者や、不明だったりしたのが毎年追加されてきているから数字はそのつど変わる)。