好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

甘い罠

騙される人が後を絶たない、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス、Facebookなど)で、おそらく、PCや携帯に自信過剰な人ほど、もしくは覚えたての人たちに多いのだろう。
飲むだけで痩(や)せる薬、聞くだけで英語が身につく・・・ほんとにそう思う???でも、素直な人は信じるらしい。人の弱みや欲求をくすぐるプロは世に五万といる。だから詐欺商売が成り立つ。
昔はさ、「あなたが、当選しました」というのが流行った(ちょっと古いか-笑)。その、<あなただけ>というのがミソ! と、旅行券やら宝くじやら有名人のチケットやら・・・。言われた場所にホイホイ行ってごらん、言葉巧みに海外からの振り込みに必要だからと口座開設金をとられたり、権利の確定のためとか言って予約金を取られたり・・・。
 
最近は様々なSNSでその詐欺手法は百鬼夜行。「簡単な副業で収入」という広告が多い。弱みにつけ込んで「もう少しで副収入の道が開けます」とか言って「レベルをあげるため」とかで教材を買わされる。
「無料サンプル・・・」というのもはやり。購入したが最期、それいけやれいけとの催促に根負けして買わされる。
「アケミで~す。メルアド変えたからよろぴく・・・」 こんなのに「すみません、間違いだと思うけど、どなたですか?」なんて返事した日にゃ、待ってました、「あれぇ~、すみません、実は・・・なんとかかんとか・・・」あれこれ会話に誘い込む。もちろん「アケミ」というのはひげモジャの男がどこかの貸し部屋で寝そべって流してる「サクラ・サイト」だ。
 
騙される人があとを絶たない・・・「自・信・過・剰な人」、あなたの自信なんて、詐欺師にとってはまさにおいしいカモだ。あなた、大丈夫ですか?