好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

不眠症

ネイマール、入れるべき人が決めていよいよ始まったWカップ。ペナルティ・キックをまかされたネイマールの表情、つばを飲み込む音さえ聞こえてきそうだった。
昼頃からはぼぉ~としてきて、雨も降り始めて・・・おっと、まずい、眠い、琉球王国時代の中国の使節団(冊封使) を接待する「識名園」の駐車場で一休み。30分ほど寝て気分一新、さあ、雨の中もうひとふんばり流すか。なんと、知らぬ間に気がついたら今月初の大台で終了~。
 
イメージ 1どうしようかな、明日はスペインvsオランダ、なんと前回南ア大会の決勝組み合わせか、イニエスタ(ス)(写真→)とかスナイデル(オ)なんて、まだ覚えてる。しかしまた午前4時か・・・観たいけどな~、やめよ。翌日曜の日本vsコート・ジ・ボワールもあるし。
 
しかし、不思議だな、コート・ジ・ボワール戦だけが日本時間の午前10時。他はすべて夜中か明け方なのに。まるで日本のファンのためにセッティングされたような時間だ。
コート・ジ・ボワールってフランス語か・・・公用語がフランス語だからなんだね~、知らんかった。英語のアイボリー・コーストや日本語での象牙海岸(共和国)は今はつかわれていないんだ。