好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

悪魔の首根っこ

イメージ 2
お前にわかるかな~・・・お前は悪魔か、医者じゃねえんだから、わかるわけねぇ、と昨日までもてあそばされていたこの肩甲骨と左腕の鈍痛。ところが、昨夜の4人組の会話の中でおもわぬ気づきが。
「えっつ、肩甲骨に左腕の痛み・・・それ、50肩じゃないよ、頚椎(けいつい)だよ」、と陽子さん。ん?あれっ?そう言えば、彼女も以前同じ症状で難儀していた時があったと思い出した。じゃ~ん、突如暗闇に光が射した。症状がまったく同じだ・・・。そうか、頚椎(けいつい)か!
風邪の前兆でも、日本酒の飲みすぎでも、寝違いでも、睡眠不足でも、日頃の行いでも、お天道様のせいでもなかった・・・。
イメージ 1「枕(まくら)だ!」 思えば4月からだった、デパート・メインプレス店で購入した愛用の枕が裂け、泣く泣く捨てたのが4月だった。枕だ、枕のせいだ。ついでに言うと、タクシーのシート席で仮眠を取る時の姿勢も今になってみれば首を捻じ曲げて寝てた。これだ、これで頚椎(けいつい)をやられたんだ。
 
で、昨夜、陽子さんから聞いたくるくる巻いたバスタオルを首根っこにあて首がV字じゃなくへの字になるように寝た。なんと、今朝はこれまでと違う、首に痛みがない!絶好調、お客さんもどんどん拾えにいける、まさかまさかだ。客船「アクエリアス」を対岸の泊(とまり)漁港から望む景色も実に晴れ晴れ。左腕の痛みはまだ少し残っている、が、これも首の頚椎が治れば徐々に引いていくんじゃないだろうか。まずはしばらく様子見だ。
 
ふふ、悪魔よ、待っとれ、もうすぐお前の首根っこを暴いてやる。俺様にはバックに天使がついてる。