好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

天上に地上に

イメージ 1駆け足で過ぎてく年月、今年も半年が経過。明日7月1日は「富士山山開き」。初めての登頂が平成7年だったから、あれから18年か。7合目の山小屋で1泊、満員だったけど、疲れた小さなユウ(小学4年だった)が一緒だったので登山客の雑魚寝(ざこね)の間に割り込ませてもらって瞬く間にぐっすり寝たのが昨日のように思い出される。
7月1日山開きといっても、前日の今日30日はもうその山小屋は一杯だという。ましてや文化遺産登録が発表された直後の初日だ。小屋に入れない人たちは凍えるような外で一夜を明かす。想像がつく。
 
イメージ 2ここ地上はというと、また明日からしばらく続く暑さに備えて静かに家の中で過ごす。陽も落ちかけた頃、ようやく歩き始めた天使の訪問が、んっ、もう一人、・・・やや、これは歩き疲れた還暦の人だ(笑)。こっちは明日の重要な日に備えてのウオーキング゙だ。
いろんな世界が繰り広げられる。