好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

正直

朝目覚め、即TVスイッチ・オン、全米オープン、気になりながら出勤。ミケルソン2位タイフィニッシュか。ほんとにこの人、2位が多い(笑)。まぁ、しかしさすがメジャーだ、ミラクルショットのオンパレード。
 
朝は通り雨もあったがぐんぐん気温上昇。週初めからこれじゃ、この1週間は長い。
 
イメージ 2暑さピークの午後過ぎ、国道58号線で手が上がる。名刺を見せ、ここまでと。「沖縄都市モノレール本社」だ。あそこだ、とわかる。ところが、学校や大手の病院、ホテルなど、大通りに面してないところなどは場所は分かるが、正面玄関や入口がどっち側かが結構わからない場合がある。ちょっと迷った顔をしてると、お客さん「もし分からなければ急いでいるんで他の・・・」、「あ、いえ大丈夫です。では向かいます」 赤信号で、闇夜の配達人名城に電話「場所確認です・・・入口は・・・了解!お客さん、すみません、場所は行けるんですが、入口の位置がわからなかったもんですから」 場所がわからないときは、わからないと正直に意思表示するとお客さんはまず納得してくれるもんだ。
イメージ 1ま、こんな風に毎日が過ぎていく。
乗せた件数はそれなりだったが、今日はほとんどが近距離デーだった。ショートコースより、やっぱりゴルフはドライバーが思い切って打てるコースがいいなぁ・・・。
帰宅、トントンとドアを叩く音、大家さんだ。「庭で獲った、これでも食べて!」 ゴ~ヤ~だ~。ありがと~!夏はこれに限る、元気でるぜ。