好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

一夜限りの・・・

 
イメージ 2朝一からいきなり空港2連発。これは、今日はもしかして・・・やはりそうだ、行く先々で次々と思いもよらぬお客の手が上がる。しかも中距離が続く。ちょっとまて、一方通行路の木陰でしばし休憩だ。おっ、サガリバナ。垂れ下がった花がすでに散ったあとがみられる。サガリバナは、夜ひっそり花開き朝には散る一夜限りの花、来月7月の中旬までの1ヶ月弱という短い期間しか見られない儚(はかな)さで人を惹(ひ)きつける。
 
イメージ 1
 
午前中にはすでに大台を突破、昼飯も食わず、お客さんを降ろした中部のトロピカルビーチでしばし、ぼぉ~。そうだ、あいつんところで休憩しようとわざわざ客がいなさそうなルートを流してもこんな日は待ってましたと曲がり角や電柱の影、ビルの影から突如手が上がる。ふう~、そんな日もある。3時には早々と自己新達成。
まてよ、今日これ以上欲張ったら、明日は売り上げゼロかも。「一夜限りのサガリバナ」にしないために、今日はここらで切り上げて早々に上がろう。
 
あれっ、そう言えば~、肩甲骨、肘の痛みを忘れていた・・・思い出した途端、ちょっと痛みがもどったけど(笑)。伊藤ちゃん、絆創膏の効果かも。ありがとうね。
中宗根さん、あなたがお店に来ると、ほんとに翌日は「人が集まる」そのジンクスはまだ続いていますよ。