好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

やけっぱちのセミ

イメージ 1
いつの間にかあちこちでセミの合唱。それはいいが、市議会選挙にまだ先の参議院候補まで・・・多すぎて誰が誰だか、騒々しいが、姿が見えない・・・ニイニイゼミクマゼミの合唱だ。
 
街も午前中にエネルギーのほとんどを使い果たすのか、午後になると静まり返る。お客は、どこへ?まるで陽炎(かげろう)だ。今日も午後はダメか。ラストチャンスだ、もう一回り。赤信号で渋滞だがちょっと待って大通りに出るか、避けて繁華街へ左折するか・・・。
真っ直ぐだ、これで運が決まる。曲がったとたんお二人の手があがる。やった~。ドアを開ける。「すみません、うるま市まで行けますか?」 えっ?えっつ・・・うるま市・・・普段の笑顔で「ええ、大丈夫ですよ」 しかも、乗り込んだお二人「北谷(ちゃたん)の謝苅(じゃーがる)経由で、そこで一人降りるんで」と。中部へ飛んで、日本海から太平洋へ抜けるルート。
往復2時間半、会社に延長の連絡を入れて、ゴー!こうなりゃ、ニイニイゼミでもクマゼミでもなんでもいい、どんどん鳴け鳴け~。(写真-泡瀬埋立地)