好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

蕎麦(そば)

イメージ 1
この写真を見ると・・・あなたは、きっと明日は「日本そば」を食べたくなる。ざるそば(きざみのり付き)か盛り蕎麦かはわからないが。もう一つわからないのが、ざるそばと盛り蕎麦の違い・・・。
 
ひと頃「一杯のかけそば」という短編小説が話題になった。大晦日に小さな子供2人を連れてきた母親「かけそば一杯ください」 3名で分けて食べるというんで、店主はそっと一人前に半人分を足して出した。数年間そんな大晦日が続いたが、ある年から姿が見えなくなった。10数年後の大晦日・・・現れた。立派な大人になったお子さん2人に連れられたその親子だった。
 
横道にそれたけど、さて、ざるそば、もりそば、かけそば・・・違いをのべよ(笑)。
路子~、北海道の「新得蕎麦」いただきました。ざるにはのせてないけどノリがのってるから「ざるそば」です。せっかくだから豪華に、トッピングに天かすとゆで卵をつけたら・・・なんて言うんだ?ちゃんぷる~蕎麦だ。