好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

百日紅(サルスベリ)

イメージ 1
街中の日傘も満開だ。お客さん、タクシーチケットに記入しながら「運転手さん、今日は・・21日ですよね?」、「はい、・・夏至です」、「えっ、そうか、・・・今日は、夏至か」 車中の会話も一瞬途切れる、暑~い!
 
ふう~どっかで休憩しようかなぁ・・・あれっ、あの疲れた歩き方は、トモヒデだ。車を寄せる。「おう、ちょっとそこの銀行行ってすぐもどるから、休んでけよ」 ありがたい。車を降りる、クラクラしそうな強い陽射し。イメージ 2車を止めた側の街路に、百日紅(さるすべり)。生まれ故郷の小学校の敷地内にこれでもかというくらい百日紅が咲いていた。そのせいか、今でも一番好きな花だ。この時期に百日だけ花開く。そういえば、東京のマンションの庭にも植木市で買ってきたサルスベリを植えていた。引越しの時手放したが、東京の伊藤ちゃんが引き取ってくれた。・・今は、どうなっているのか。
夏至にはサルスベリほど似合うものはない。パソコンのi-tuneから、ポールマッカトニー&ウイングスの「Band on the run」が・・・似合う!