好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

乱立弁当屋

 
ひぇ~、暑い。土砂降りが2日続いたあとなので、落差が大きい。アスファルトの上には陽炎や逃げ水。人の影も少ない。今日はタクシーは暇だ。しかし、街中のみなさん、食欲だけはあるようだなぁ・・・。那覇市内には弁当屋が乱立してるが、いつも混んでる人気店というのがある。なんでかなぁ?別に便のいい所にあるというわけでもない、逆に、昼時はみんな店前に路駐するんで大渋滞だ。
 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
 
無線が入った。了解!暇なときの無線呼び出しはありがたい。乗せたお客さんから「壺屋の弁当通りまで」と。・・・はっ?「すみません、初めて聞いたので・・・坪屋のどの通りですか? なるほど、「むんじゅる弁当」屋か。こんな路地で車をとめて買う客もいるもんだから通行も大変だ。むんじゅるとは、粟国村琉球舞踊「むんじゅる踊り」からとか。そうだねぇ・・・他に、泊の「わかさ弁当」や西町の「丸江弁当」などもいつも混んでる。
乱立の中でも、人気があるのは理由があるからだ。商売は難しいようで簡単で、簡単なようで難しい。共通点があるんですよ。知りたければ、みずから足を運んでくだされ。