好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

絶妙に拍手

 
本田圭佑のど真ん中へのペナルティキックにもびっくりしたが、もう一つ。
 
イメージ 1こういう映像ならもっと見てみたいと思う。W杯出場が決まった夜の渋谷交差点の規制。興奮するサポーターたちの喧騒の中で、一瞬だったがほほえましいスピーカーからの声。ほぉ~、粋な規制、機動隊もこういうのが出来るんだ。
今日、活字でちょっと様子がわかった。20代の機動隊員か。警視庁の広報係、庁内のアナウンス競技大会(こんなのがあるんだ-笑)でも優勝した若者という。
 
「警備にあたっている怖い顔をしたお巡りさんも、皆さんと気持ちは同じです。皆さんのチームメートです。チームメートの言うことを聞いて下さい」、「お互い気持ちよく、きょうという日をお祝いできるよう、ルールとマナーを守りましょう」、「声援もうれしいですが、皆さんが歩道に上がってくれる方がうれしいです」、「そういう行動はイエローカードです」・・・。
なんとまぁ、気持ちのいい絶妙な誘導だ。どっかの隣国とは、ここが違うと誇らしくなる。
けが人、逮捕者ゼロに対し、警視総監賞の話しがでてるらしい。いいんじゃないですか!