好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

暑さと付き合う方

こんなニュースが。<岐阜県の男性(71)が、NHKのテレビ放送に外国語が多すぎると裁判を起こした。分かりづらくて精神的苦痛を受けたとして慰謝料141万円を求めた。> クスッと笑いながらも、納得する人も多いかな。
自分のブログには、気がついているかもしれないけど、漢字には、音読み、訓読みとも(カッコ)して平仮名が付けられるのが多い。英語も多少は知ってるが、やはり「美しい日本語」を知ってはじめて英語だ。
こんなニュースも。アメリカの連邦最高裁同性婚禁止」は違憲という判決。日本の憲法では「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し……」と、同性婚を認めていない、というより想定すらしていない条文。言葉うんぬんの前に文化の違いを理解しなくちゃ。
 
イメージ 1
那覇市の降雨量例年の24%か・・・暑い訳だ。ここのところ午後になると街から人の動きがめっきり少なくなる。特に「魔の午後2時台」。波の上ビーチに停めて休憩、と、別のタクシーが後ろに止まった。この人も休憩かと様子を見てると、なんと知人らしい人と木陰で囲碁を始めた。わかる、わかる、クスッと笑いながら、納得。
ビールだけはさすがに仕事が終わってからの楽しみにとっておきましょう。・・・みなさん、暑さと付き合うコツを知ってるようだ。