好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

Taxi Driver

 
あれっ、電話だ、闇夜の配達人・・・。やばい、何か事故か。「いやぁ~まいったよ、さっきのお客さん、一緒にラーメン食おうと言われて、ご馳走になってしまったよ。」 こんなことで深夜に電話かよ、驚かすな! はは、ご苦労さん、日ごろ酔っ払いやら我慢することの多い深夜タクシー業だ、たまにはこんな非日常もいいだろう。ま、お客のご要望に付き合ってくれて逆にありがとう。
 
イメージ 1ハーマンのサックスが奏(かな)でる哀愁・孤独のメロディー、ロバート・デニーロの名作「タクシードライバー」。逃げ出したい、が何をしたいかもわからない孤独な男。孤独から抜け出した瞬間の「さりげない」ラストシーンはぐっとくる。
日常に不満は漬物の数ほどある・・・スンマセン、不満はつきものだ。だからといって、非日常はたまにあれば足りる。トラヴィス(デニーロ)から教わった孤独を乗り切る術(すべ)だ(笑)。