好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

出来ること

イメージ 2朝からどしゃぶり。雨合羽装備でのバイクもなんか糸満菊農家以来の久しぶり。ススキの野山で大海原の景色を眺めながらの豪華弁当の予定も、講習室内でとあいなった。こんな記事が・・・。
 
<8日名古屋市営バスの男性運転手(38)、バス停を出発して約6分にわたり、急な車線変更や発進、加速を繰り返した上、「ふざけるな」「やめてやる」などの独り言がマイクを通じ車内に流れた。>こりゃ、乗ってる客はたまらんだろう、「乱暴な運転や独り言が怖かった」などと市に苦情。なんとも「出発前に男性客からきつい口調で問い掛けられ、腹が立った。乗客に恐怖感を与え申し訳ない」とか。・・・んんっ、ただただ同情するしかない。
 
イメージ 1ホーム駅員やタクシー運転手に対するお客の行き過ぎた言葉の暴力の現状はよく報道される。同情はするが、かといって、腹が立ったと言ってそこまでやるか。小さな記事だが、事故に至らなくて幸いだったろう。今さら言うのもなんだが、すぐ切れる人が増えたなぁ。
 
事故で担ぎこまれた負傷者の救急医療現場の生々しいVTR(救命措置)を見た。必死の措置もむなしく泣き叫ぶ家族たちの声、医師や看護したちの姿には絶句するが、救命措置・・・ささいな役立ちでも、助かる命も多くある。