好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

真夏のオリオン

真夏のオリオンといっても、えっつと思う人は少ないかな?映画「真夏のオリオン」のこと。戦後数年たってからアメリカからある日本の遺族のもとに届いた小包。中には楽譜が一枚。それにまつわる、なぜ・・・という映画だった。
いやぁ、用事の帰りがすっかり遅くなった。見上げると久しぶりに快晴の夜空。真正面に「オリオン座」が。そう、オリオン座は、冬の代表的な星座だ。それを・・・真夏のオリオンと。
 
用事というのは、イメージ 1いやね、ようこおばちゃんがマイルズにX-mas のプレゼントはないにがいい?と問いあわせたら、「オリオンビールのロゴの入ったジョッキ」だというんで、どこかから手に入らないかとメールがきた。知ってる居酒屋に問い合わせてゲットしてきた。
 
ふ~ん、マイルズも沖縄が懐かしいのか、と思ったが・・いや、そうじゃないか・・・、彼の故郷はイリノイ州シカゴの近く、その小さな田舎町の名が、なんとOrionだ。おそらく知人たちにおもしろがって見せるつもりだろう。「おれ、日本にいるときもOrionのビールを飲んでたんだぜ」とか。ははっ。
いや~、今夜のオリオン座は輝いている。
 
あの・・・真夏でも明け方まで頑張ってれば、ちゃんとオリオン座は東の空から顔を出しますよ。