好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

禁じられた遊び

 
イメージ 1 小学校の低学年だろう、初めてみた、というかもっとも古く記憶している映画。「禁じられた遊び」。パソコンで個人情報パスワードなどが必要なときもよくこの「禁じられた遊び」をキーワードとしても使う。
 
戦争で両親を亡くした5歳の娘。ひとりさまよってるとき偶然出合った貧しい一軒家。そこの息子(ミッシェル)に教えられ死んだ愛犬をお墓に埋葬する。モグラやネズミ・・・どんどんお墓が増えていく。果ては教会の十字架まで盗み出して・・・。
 
「16日解散しましょう。やりましょうよ!」とどじょう野田さんが奇襲作戦に打って出たのが昨日。輿石(こしいし)幹事長は、まさか、まさか!と・・・彼の頭には僚友民主党議員の眠るお墓が霧の中に延々と並ぶ光景が映ったことだろう。それほど久しぶりに見る真剣勝負、鮮(あざ)やかな昨日の党首討論だった。
モグラが地上に這い出たように今頃各議員たち、自分の首が飛ぶのを避けようと駆け回ってるだろう。
 
施設に送られる5歳の娘、駅の雑踏の中で「ミッシェル、ミッシェル!」と泣き叫んで駆け出すラストシーン・・・結末は想像するしかない。
 
スンマセン・・・最近政治がらみの書き込みが多いと自覚しております。わかりやすく楽しく書いてるつもりだけど、政治無関心の人たちには、つまらないかもね(笑)。