好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ラーメンと沖縄そば

あれっ、この前の「太陽の党」は解党で「日本維新の会」に合流、民主党から出た「国民の生活が第一」も解党で嘉田(かだ)滋賀県知事と新党「未来の党」へ。政党の数、いくつだっけ?これは、宗教法人か?国民の税金に群がるハイエナだ。しかも、このネーミングはなんだ!立ち上がれだの維新だの、新○なんとかだの、創造だの未来だの・・・、立ち上がった後はどうすんだ、未来はすぐに過去になるだろうが・・・。涙が出てくる。
 
イメージ 1なんなら「全国ラーメン食べ歩き党」で新政党でも立ち上げるか。ラーメンはどこが一番?と聞けば、札幌、喜多方、福岡、熊本・・・なんて書いたらご当地ラーメンから異論噴出だろう。今の政党に似たり寄ったりだ。だいたい自分のラーメンが(自分の政党が)日本一と思ってる。ここは味噌がおいしい、ここはトンコツ最高、ここはショウユ味、塩・・・チャーシューが美味しい、あそこはトッピングのほうれん草やゆで卵に手を抜いていない・・・どのラーメン屋もたいがい各々得意でいいところがある。なんで、認め合って切磋琢磨しないのかね~、この利己主義、唯我独尊の宗教教祖もどき、ども。
 
イメージ 2とはいっても、自分の好みのラーメン屋は選ばなくちゃ。しかし、いつも見かけにはだまされてガッカリもたびたび。あっ、沖縄はラーメン党のほかに沖縄そば党もあった。ぎゃぁ~、どうすんべ。