好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

白梅学徒隊

覚えてるかな、<散りてなお 香りい高し 白梅の花>。ジャズミンの結婚式のあった6月、糸満市の「バクナー中将(沖縄戦アメリカ最高司令官)の碑」を見た後、ちょっと道に迷って(笑)やっとさがして訪問した「白梅の塔」。
今日、天皇・皇后両陛下が沖縄を訪問している。夕方こんな記事が・・・。
 
イメージ 1<・・・沖縄戦野戦病院に看護要員として動員され、22人が犠牲になった「白梅学徒隊」の生存者ら3人と懇談・・・白い菊の花を手渡した後、白梅学徒隊や教職員らの慰霊碑「白梅の塔」がどの方向にあるか質問。教えてもらった方角に向かい、2人そろって黙礼をした。その後、中山さんは受け取った花を「白梅の塔」にささげ、亡くなった仲間に報告。「両陛下の気持ちを仲間に伝えられたと思う」と話した。
 
イメージ 2一昔は天皇の訪問に反対する人たちがいたのも事実だけど、今はおおむね静かに迎えているように見える。
ユウは実際そこへ行ったから、あの林の中にうもれた静かな公園を思い出せるでしょう。ましてや一人で長い間洞窟の中にまで入っていたから。