好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

Someone like you

秋の夜長、米の短編の鬼才ロアルド・ダールの本「Someone like you(あなたに似た人)」を読み返していた。その題名をもじって、奇妙な味が代名詞の阿刀田 高も「だれかに似た人」というタイトルの短編を出してる。
 
「あの人、いい人よね」・・・この言葉、好くも取れれば悪くも取れる。とかく世の中「いい人」だけでは通用しなくなった。言外(げんがい)に「それだけじゃねぇ~・・・」と。〈無邪気は愛すべく、無責任は憎むべし。されども無邪気は、無責任の一種なり〉(明治の斎藤緑雨(りょくう)。
 
イメージ 1「友愛」を掲げた鳩山元首相が政界引退表明か。・・・話しはそれるが、その友愛という言葉、その筋(やくざやマフィア)の世界でもよく使う。「裏切り者を抹殺する」意味だ。沖縄基地を「悪くても県外」、オバマ大統領に「トラスト・ミー(私を信じて)」、首相退任後の政界引退表明を急転取り消し・・まさに軽い言動のオンパレード。ま、本人は悪気はないつもりだったろうが「あの人、悪い人じゃないよね。・・でもねぇ~」というところか。
安部自民総裁、今度の総選挙のスローガンに「取り戻そう、にっぽん」か。前回首相時は確か「美しい日本」を連呼してた。なんか、あなたのそばに、こういう似た人いない?
 
Adele(アデル)の「Someone like you」は、いい歌だ。
イメージ 2