好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

いい夫婦-ウイスキーの祖

<パリの墓地に二つのお墓。「ジャック・ジュラン――お前を待ってるよ!」。横の墓には、「ジャクリーヌ・ジュラン――はい、まいりましたよ!」。>(朝日「天声人語」)
 
イメージ 1ふ~ん、日本にもありますよ。
北海道は何度か訪れてるが、余市は残念ながら行ったことない。
ウイスキーNIKKA(ニッカ)の創業者の竹鶴さんと妻リタ。ウイスキー製造技術取得のためスコットランドを訪れた若き竹鶴さん、かの地で恋におちた。当時竹鶴さんを追ってはるばる日本までやってきたリタ、はじめて北海道余市に来たときこの荒涼寒々とした地に故郷スコットランドを見たという記述に、彼女のその後の覚悟がしのばれる。
 
イメージ 260数歳で亡くなったリタ、竹鶴さん2日間家に閉じこもった。余市を見渡せる丘に墓を立てたときリタの名前の横に自分の名も刻んだ。その18年後に亡くなった竹鶴さんは、今リタと一緒だ。
昨日11月22日は「、いいふうふ」の日。
サントリーさんスンマセン・・・その後わたしニッカのファンです。