好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

北風と太陽

だんだん寒くなってくるね~。
愁風(しゅうふう)とは秋に心の風か。人を愁(うれ)いに沈ませることを愁殺(しゅうさつ)と。
<糸屋の娘 姉は十六、妹十四、諸国大名弓矢で殺す、糸屋の娘は、目で殺す・・・。>見事なオチで有名な「糸屋の娘」。
イメージ 1
 
秋風が強いと人は上着の襟をしっかり押さえつける。なんか、心まで縮(ちぢ)こまる。ここにきて政界に「解散風」が吹きそうだ。石原前都知事が新党立ち上げ、なんと「太陽の党」。コートを脱がすには北風より太陽だといわんばかり。まさかイソップ物語の「北風と太陽」か? ま、石原さんのベストセラー「太陽の季節」をもじったんだろうが-笑。
 
同じ殺されるなら、愁殺(しゅうさつ)より糸屋の娘の目に倒れた方がオチがある。寒い年末になりそうだ。