好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

兵(つわもの)どもが

宇宙から見える唯一の人工物、「万里の長城」・・・といわれていたけど、初の有人宇宙船に乗った中国人宇宙飛行士が「見えなかった」と、ISSに行った中国系アメリカ人宇宙飛行士も「見えなかった」と、ついに中国の教科書からこの記述は削除された(笑)。その万里の長城で、遭難?聞いたことない。北京郊外は東北の岩手と同じ北緯、寒かろう。
 
イメージ 1沖縄の、・・・万里の長城にはちと及ばないが、三大城址(じょうし)の一つ「中城(なかぐすく)城址」。一度だけ中に入ったことがあるが、頂上の石垣からの眼下の太平洋、西の方角の東シナ海はなかなかの迫力だ。さすが琉球王国、こんな小さな島国なのに織田信長が生まれる100年も前にこんな城がすでにあちこちにあった。遠くから見る中城城址も久しぶり。兵(つわもの)どもが夢の跡だ。
・・・遭難にあった日本人たちは「万里の長城グレートウォール・トレッキング」というアドベンチャー的ツアー参加者という。北京の観光客もめったに行かない辺ぴな場所。25歳の男性中国人ガイドツアー1人に導かれて。
 
ところで、明日の朝は新合衆国大統領が見られる。メディアを利用した中傷合戦はさながらにぎやかな都心を連想させる。すぐ近くにレンガむき出しの崩れかかった万里の長城があったのか、などと連想させられる。遭難しないよう導いてくれるか。