好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ISS(国際宇宙ステーション)飛行

朝の騒ぎで海岸に出たときの空の様子。雨雲がたちこめて、冬の様相。
イメージ 1
 
もしかして、と、夜海岸っぺりへ。時刻は午後7時14分。
北西の方向(慶良間諸島の右端あたり)の海上に目を凝らす。
来た~、ISS(国際宇宙ステーション)、初めやや黄色っぽく、
太陽のあたる光線で時に青白く。仰角(ぎょうかく)40度の高さ
を(無理に首をあげなくてもすむ角度)で目の前を過ぎ、秋の
ひつじ雲の間を見え隠れして南の方向へ消えていった。目視でき
たのは2分間ほどだろうか。
 
さて、沖縄のみなさん、明日も午後6時25分
同じ方向でみえますよ。今度は頭上を過ぎるときは首を天上にもたげる
角度のはずです。「星出さ~ん、那覇の夜景見えますか~?」
今回を見逃すと・・・次は・・・わかりません、ひと月後かも。
イメージ 2