好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

観望会-森の家みんみん

イメージ 1
那覇の夕暮れも場所によって一望するとなかなかなものですね。「森の家みんみん(儀保公民館)」、こんな所も那覇にあったんだ。
 
イメージ 2星空案内親子講座、あいにくの曇り空、それでも切れ間切れ間からときおりカシオペア、ベガ(こと座)やアルタイル(わし座)・・いわゆる織姫・彦星、木星を目安に近くにアルデバラン(おうし座)やカペラ(ぎょしゃ座)など・・・何より子供たちやお母さんたちの、お月さんや木星とその衛星4ケへの歓声が聞けてよかった。
「なんでおじちゃん、いろんな星の名前を知ってるの?」「なんでかねぇ~、宇宙人かもしれないよ~」
イメージ 3
 
星空ワッチャー・スタッフの皆さん(まだ名前も覚えておりません)、牧志プラネタリウムの宇久さん前里さん、今日はわたくし個人的に赤道儀天体望遠鏡を少しでもスムーズにできるよう操作に集中したので他の手伝いにはほとんど気が回りませんでした、スンマセン。
あっ、ブログに書き込みのshilvioさん(No.95)、どうも。また、来月の実践講座でお会いしましょう。