好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

I love 中国

中国の知人は多い。日本の友人同様にお付き合いする。差はない。
 
イメージ 1中国の「愛国無罪」がいよいよ怪しくなってきたね。どんなに騒いでも日本国民が反応しないからだ。もともと「売られた喧嘩」としてすら捉(とら)えていないからね。それほどの価値もない。愛国というなら人のせいにする前にまず自分の身辺整理が筋だろう。いじめのつもりか?一党独裁官僚政権の目に余る腐敗、報道を規制する検閲、貧富の格差、物価高騰、チベット・モンゴルとの紛争、・・・独裁政権に火の粉が降り注いできた。もう、「小国日本」と溜飲を下げてる場合じゃないだろう。
 
北京国際マラソンの日本人締め出しも中国国民の「はずかしい!」のツイッター運動で一転受け入れに。日本製品ボイコットも、日本の方が困って泣きついてくるだろうとの強気がここにきて自国のダメージの方が大きいと騒ぎ始めている。数字じゃないんだよ!工業機械・機器の部品が日本から途絶えれば、あんたその先どうすんだよ。
 
ま、いくら騒いでも犬の遠吠えにしか聞こえないけど、今度は自分の庭だ、石を投げればその波紋は瞬く間に池の淵(ふち)まで届く。あまり過激でなく冷静に頼むよ、と心ある日本からアドバイスを送りたいけど、もう遅いか。
えっ?そっちこそだって?ありがとね気を使ってもらって、そうなんだよ、日本も忙しいんだ。