好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

星空準案内人資格

イメージ 1ゲット!星空準案内人(星のソムリエ)資格認定。なんか仕事に役に立つのか?金になるのか?ははっ、まったくそんな事考えてもいない。じゃ、なんのためにそんな資格を?わからんけど、打ち上げ会のみなさんの写真が答えかもしれない。
 
開講した日の最初の異様な雰囲気、どんな変人たちがこんな講座に来るんだろうという緊張感が懐かしい。最後の最後にやっと初めての生徒たちとの打ち上げ交流会、すでに不思議な一体感さえ感じられた。
 
 
イメージ 2牧志プラネタリウム田端(たばた)館長、世話役の宇久(うく)さん、講師の米原さん(天体望遠鏡操作)、垣花さん(元久茂地プラネタ館長)・・・その道の専門家の先生たち、大変お世話になりました。
 
イメージ 3
準案内人から「準」の文字をとるのは容易ではない。なんせ沖縄に正案内人資格認定者は現在でもたったの3名しかいない超難関分野だ。ま、あとは、独学でぼちぼち楽しむとするか。
あ、ブログを見てるだろう一部の5期生のみなさん、写真勝手に使わせて戴きましたので、スンマセン。
牧志プラネタリウム、素晴らしいです。まだの方、ぜひ一度足を運んで自分の目で確かめてください。お詫びに、宣伝しとこ(笑)。