好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

プロローグ

イメージ 1
こんな風景でも、一応、沖縄の秋だ。風情もなんもない。「なにもないから秋なんだ」、というあなたは余程の風流人だ。嘘をつかずにめぐってくるのは季節だけか。人間のように「先送り」はきかないから。
 
今年の<やってやる目標>の二つ、「農業」と「星空案内人資格」はなんとかクリアか。さて、来年の目標を・・・。ん?元旦明けでいいじゃないかって?いやいや、それでは遅い。小説にだってプロローグ(序章)というものがある。
イメージ 2というか、実はもうすでに動き出した。思い立ったが吉日。冬が~来る前に~だ。世界遺産である沖縄三大城跡の一つ「中城城址(なかぐすくじょうし)がすぐ目の前に見える場所にこれから1ヶ月余通う。上のススキの穂の写真はその近くの野っ原から撮った写真だ。さて、どうなるやら。
 
星空案内人講座でお世話になった講師米原さんからの書き込みがあった。彼のブログに講座の様子の写真が掲載されていたんで、ちゃっかり借用しよう。さすが天体望遠鏡のプロ、写真撮りもすばらしい(笑)。
イメージ 3