好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

嵐の後

まいったな~。朝起きてコーヒーを淹れようと思ったらフィルター容器紛失。焦る~。おっと、ドリップ式コーヒーパックが残っていた。ホッ。昨夜の雨も上がって公園では少年野球大会やらテニスで大賑わい。
After a storm comes a calm (嵐の後には凪(な)ぎがくる)。よくぞ日曜日に晴れてくれた。
 
ここは?嵐が過ぎるのを待つつもりか?今年の国会も閉幕。一川、山岡二人の問責決議も、はいお時間ですと先送り。ムダ減らしも先送り。先送り国会の真骨頂だ。ここの世界だけは別の時間が流れている。〈へぼ将棋 王より飛車をかわいがり〉という。国政(王将)より自分たち(のメンツ(飛車)をかわいがる世界だ。
 
イメージ 112・11、震災から9ヶ月だ。「忘れ去られている被災地」なるTV報道が。そん訳あるかい!「奇をてらう」(わざと変わったことをして 人目をひこうとする)いつもの報道だ。
赤レンガの東京駅と皇居を結ぶ地下街で「希望」写真展が開かれてるという記事。<大地にすっくと立つ2歳の女の子の姿がある。壊れた街を見て沈む親に「私がみんな直してあげる」と語ったそうだ。>(日経「春秋」)。
(写真はご遺族の意向で石巻市大川小学校(74名死亡行方不明)に飾られたクリスマスツリー)