好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

海賊とは

このマーク、言われれば分かるよね。WikipediAだ。パソコンでwiki(うぃき)ったらサ~・・・なんて、みなさん百科事典のように使ってる。
イメージ 1アメリカで法案が。「Stop Online Piracy Act(SOPA)」と呼ばれる、パソコンでの piracy(著作権侵害)を防ぐための法案。これにWikiの創業者がかみついた。取り締まり側で一方的にドメインのブロック(アクセスできなくする)やフィルタリング(幕をかける)が可能となる、これはインターネットの不当な検閲だ、という反論だ。法案が通ったらアメリカのWikiを白紙にする!と。米上院司法委員会での投票は今週後半だそうだ。ついこの間のウィキリークスを思い出した。世の中、もろ刃の刃(やいば)だ。
ところで、 piracyとは著作権侵害の他に、海賊行為という意味もある。中国の漁船は、映像を見る限りはまるで海賊だ。中国市民の「漁船員はナイフなんかもっていない」とか「相手が(韓国警察が)先に暴力をふるってきたため止むを得ず」とか・・・どう理解したいいのか。13億人の「食」を確保するためならなんでもやりかねない、どんどんエスカレートしていく。海賊とは、海上で略奪行為をする者、とWikiで調べた。