好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

屋我地の金城さん

屋我地の金城さん家(ち)の庭の野菜を水洗い、ホレ、紅芋ご飯、ニラ玉にきさ菜のサラダで簡単朝食。
 
イメージ 1沖縄発つとき気温20度で東京に着いたら9度、相当寒さがこたえたでしょう。会議に間に合うように移動も急いだと思うけど、これで一気に日常に戻れたかもね(笑)。発った直後に那覇空港では自衛隊機F15がミサイル積んだままスクランブル失敗して滑走路中央の芝生につっこむ事故があってたまたま知人の熊本からの民間機は引き返したり、2機はあの嘉手納基地に緊急着陸したり大変だった。ま、このニュースも同時に流れてきた北朝鮮キム総書記死去のニュースでかき消されたけどね・・・なんせ静かに帰京後に周りがばたばた騒然とし始めた。
 
剣道の「残心」だね。打ち込んだあと振り返って反撃の防御体制をとらないと「1本!」とはならない。一気に気を緩るめると風邪などにやられるから、徐々に日常にもどして。