好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

宵の那覇

イメージ 1ちらほら10大ニュースという記事が。暮れだ。新燃岳噴火に始まり、クライストチャーチ地震ニュージーランド)、3・11東日本大震災、台風12号紀伊半島豪雨被害・・・自然災害がすぐに思いつく。紀伊半島那智勝浦町の寺本町長、ご自分の娘さんと妻を豪雨に流されながらも職務に頑張ってたのが思い出される。
 宮城県南三陸町津波到達の直前まで防災放送で町民に高台への避難を呼び掛け続けた遠藤未希さん(25)、今は「天使の声」と呼ばれてますね。母は「そう呼ばれなくても、ただ生きていてほしかった」と。
福島原発の吉田所長(56)、「これから私は海水注入の中断(官邸指示で)を指示するが、絶対に従うな。注水は続けろ」と小さな声で担当者に伝え、大声で全員に注水中断を告げた。(読売「編集手帳」)
表に出ない隠れた10大ニュースもあるだろう。
 
今夜の那覇もこんないい天気です(三日月と宵の明星)、冷えるけど、そう言ったら東京の人たちに申し訳ない。