好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

赤い指

本読み回しサークルから集まっていた本を1冊1冊消化していく。読み終わるまで止められないという本にあたると、これはもう幸福至極だ。日曜・祭日は基本お店を開けることにしているが、今日は鍵掛けて本読みざんまい。
しかし、なんだね東野圭吾宮部みゆきには、はずれは少ない。
 
イメージ 1ノブヒロという昨日将棋で優勝した友人が持ってきた中に「赤い指」(東野圭吾)が。「これ、夜寝られなくなるよ」と一言。よくぞあらすじを一言も言わずに置いていってくれた。一気でしたよ。
2転3転のどんでん返し、に、最後のペーソス溢(あふ)れる締め。さすがでした。寝られなくなったよ。
本の押しつけはあまりやっちゃいかんけど、ノブヒロ~、小さい声で言うけどサー、この本、将棋大好き真助に読ませてあげたいもんだね。最後の1ページにたどり着いたとき、思わず唸るはず(笑)。
「見事に詰みだ。親父の勝ちだよ。よかったな」・・・。
(ペーソス:物悲しさ。哀愁)