好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

世界の歌姫

TVを付けたら、懐かしい歌が。
イメージ 1癒しの歌姫エンヤ(Enya)、アイルランドの歌姫、どこからともなく「Only time」が流れてくると誰もがふと耳を傾ける。美智子皇后さまもアイルランド訪問の際彼女をご指名で招いてエンヤさん大感激の話も。50歳。
 
 
最近はサラ・ブライトマンか、「Time to say goodbye」など・・・イングランドの歌姫。51歳。イメージ 2
 
 
ん?なんで、わざわざ年齢を書くのか?そうなんです!欧米では女性の「歳」をとりたてて話題にすることはまずない。そんな次元ではない。ただね~ここまで話題になると気になるんですよね、由紀さおり・・・。「夜明けのスキャット」、高校卒業あたりの頃の歌だと思う。フレーズのなかに「愛し合う二人の~時計は~止まるの」という詩が。
エンヤもサラも由紀さおりも歌詞に「Time(時)」がキーワードとなってる。
だから、なに?・・・スンマセン。
由紀さおり、世界の歌姫に、63歳。いやいや、50歳といっても誰も疑わないですよね(笑)。