好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

冷える夜

イメージ 1

全国的に寒い大荒れの年の瀬になるらしいね。今年もあと2日・・・大掃除をしていて家に寝ていたという酒を持ってきてくれたり、しかも3本も!これは絶対熟成して「古酒」になってるはず、帰省で離島から戻ってきた久しぶりの友、ずっとこの店が気になっていたけど入るのがためらわれていて年の瀬になってやっと入ってきたという近所の初来店のお客さん、帰省で帰ってきた娘さんと親子揃っての来店と・・・んっつ、やっぱり否が応でも年の瀬を感じさせるね~。

大根とキュウリの甘酢漬け+甘福豆、大根の皮と昆布のキムチ和え、牛バラ肉とじゃが芋煮、ふろふき大根としらたき&三枚肉の煮込み、バナナのギョウザ皮包み揚げ・・・冷蔵庫の整理をしたら、かなりの料理数になってしもた。しかも、お客が焼き鳥とハツと手羽先のお土産持参・・・これは、明日もお客に来てもらわなければ、完全に年越しだ・・・が~ん、それ以外に年越し蕎麦は別にお約束として食さなければ・・・。それぞれみんな年持ち越しせざるを得ない「心配事」も多かろうが、いいさ、静かに過ごそう。明日は明日の風が吹くさ~。