好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

虎は退散

イメージ 1

政治的にはタコの切れた糸・・んっつ、まあいいか、めちゃくちゃな年だったと思う。虎の衣を借りたネコ・・・ンっ、これも間違い、「虎の威を借りた狐(きつね)」だ。
腹の減った虎が狐を捕らえた。「さあ~喰うぞ」、「ちょっと待った、俺様は神の使いなるぞ、俺を食ったらおまは神の意思に逆らうことになるぞよ!」「・・・??」「嘘だと思うなら俺様の後ろからついて来るが良い、他の動物はみな俺様に恐れをなして逃げていくぞ」・・・そりゃ、逃げるわけだよね。
まるで政権(虎)をたてに国民を煙に巻くような今年の日本の政治だった。

「苛政(かせい)は虎よりも猛(たけ)し」(ひどい政治は虎の害よりもひどい)とも言う。
どっちにしても、虎年ももうすぐ終焉、「卯(うさぎ)」年、飛躍の年であってほしい。