好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

農業を楽しむ

イメージ 1

イメージ 2

「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)」、最近はよくニュースで聞く。それ以外にも、2ケ国以上の国の間で結ぶ、「自由貿易協定(FTA)」や「経済連携協定(EPA)」などとも。お役所の言葉は難しいね。わざと分かりにくくしてるみたいだ。
TPP要は、簡単にいうと環太平洋貿易パートナーシップだ。太平洋を囲む国(アジア、東南アジア、米国やカナダ、南米等)のそれぞれかけている貿易関税を撤廃して自由にやろうよ!という話し合い。来年8月までの締結(参加国決定)が迫っている。日本も孤立しないためには参加を進める(だろう!)。なにが変わるか!そう、来年は「農業」をとりまく環境が劇的に変わる。

そういう国際的な動きに触発されて!というのは嘘(笑)、農業を始めよ~と、仲間5名と共同農園の下見に行ってきた。日本の農業自給率をあげよう、なんて大げさなことは考えていない。ただ「土に親しもう」、「余暇の趣味」を共有しようというだけの事だけどね。
(写真は高校バスケ部の同期、今年沖縄からたった一人難関の宝塚に合格した娘さんのお父さんですよ)