好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

クリスマスの本命カップル

イメージ 1

政府の来年度予算案が、一般会計で過去最大の92兆4千億円!44兆円はまた借金(国債発行)予定だ。一般家庭で言うと、給料(税収)を上回る借金をしないと生活を維持できない状態。妻のへそくりは底を突き、老いた両親の介護、医療費(社会保障費)の工面もままならない。しかし、身についた贅沢は、生活を切り詰めたり、無駄遣いをやめたりできない。突発的な出費(病気、災害や事故やお祝い金)が起こったら、万事休す・・・だ。
これでも、自分には関係ないと思ってる人がいるだろうか。給料(税収)をあげるには有無を言わせずいきなりの大増税がみなさんの身にふりかかる。その時がきて意味の分からない人は・・・なんで?・・・オレがなにをした?・・・泣き叫ぼうが暴(あば)れようがもう遅い。スンマセン、また政治の話しになった。

昨夜はクリスマス・イヴ。安居酒屋は閑散とする。そのかわり少々高めの夜景を見渡すホテルラウンジはしばしの「プチぜいたく」でにぎわう。残念ながらまだステディ(本命恋人)がいない人は外出を控える。せめて、いる振りでもしないと、さみしい人もいるだろう。
今日はクリスマス。私の居酒屋経験から、イヴより一日遅れの今日の安上がりカップルにも意外と本命カップルを見ることがある。若い人に限って言えば電話する勇気のない「草食系男子」諸君、考えるな!男なら思い切って電話してみろ!・・・振られるのも男の仕事だ!・・・すんません、興奮してしまいました。