好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

プロボクサー長谷川穂積

イメージ 1

フライパンフェライ、ウエルターがきて、後はミドルと最も重いヘビー級だ。
プロボクシングの階級は厳密に言うと17階級もある。覚えきれないんで、↑の7階級を自己流で覚えている(注:フライ・パン・フェ・ライ)。ちなみに自分は、おっと~スーパーミドル級(76.20Kg~79.38Kg 【168超~175】)をぎりぎり軽量パスだ。・・・どうでもいいか。

現在日本人の世界チャンピオンは6名。夏ごろだったかな、一気に2階級上げての「長谷川穂積」(フェザー級)の試合を見た。素晴しかった、が、ブログを途中まで書いたのに載せなかった記憶がある。
今日NHK「プロフェッショナル」でその穂積特集があった。いやぁ~またまた感動したな。事細かくは書かないけど。なんだろう、めったに見なくなった「武士道」をみてるような・・・(失礼だが、興行用が目立つ亀田兄弟じゃなく)。そうそう、Google長谷川穂積を検索して開けておいたらその「プロフェッショナル」を観てる人たちのリアルタイムのコメント・感想が次々と流れていたよ!これもめずらしい。
「世界フェザー級王者長谷川穂積」、素晴しいね!