好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

恋人が別れる時期

イメージ 1

Facebook(フェイスブック)」はアメリカの、いや世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)だね。日本でいうとmixiが有名だ。ただ、Facebookの利用者は5億人、mixiは2000万人(実体はこれより少ない)。mixiは島国日本だけの(閉鎖的ともいわれる)SNSでいずれは「Facebook」に飲み込まれると見られている。ここでも日本の孤立化の回避は避けられない。Facebook(顔の集本)は元々は、名前の通り、ハッキングした女子学生の身分証明写真をネット上に公開し、勝ち抜き投票させるゲームだった。これが世界を席捲(せっけん)するネットワークになるとはね~。
Yahooニュースにその「Facebook」からいろんなデータが読み取れる記事があった。その中で例えば「恋人が別れる時期」というのがあった。これは、フェースブック投稿の文書から「breakup(破局)」と「broken up(別れた)」という言葉を抽出した結果だそうだ。グラフを見るとものの見事に突出した時期がある。1度目は、バレンタインデーの直後。そして2度目は春休み前の一週間頃だ。おそらく春特有のそわそわした気分のせいか、拘束されるのを嫌がるためだろうとのコメントが書いてある。・・・いない人、片思いのデータは残念、わからない。