好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

非自然

イメージ 1
イメージ 2甲子園準決勝に競馬に(地方競馬なのにゴールドシップとハープスターが10月凱旋門賞前の足ならしに出走)にゴルフ・・・スポーツ曜日は最高だ。と、中曽根さんから電話が、「今、本部漁港だけど、魚、もらう?」 もちろん、いりますよ~、持ってきて~。
 
2時間後ご対面。せっかくだから獲ってきた一部のイワシをその場でさばいて蒲焼で出してあげる。イワシはさばくのに包丁がいらない。手でできる。「あ~、獲りたてを食べられて、これでやっと今日の釣りが終わった~」と。ご苦労さんです。また今度の水曜日もお願いしますよ。
残りのイワシはつみれにして、小アジは唐揚げ用にしておいて、大きい魚は刺身にして、他は魚汁だ。
 
イメージ 4イメージ 3と、名城から電話だ。「今夜は開いてる~?」 待ってました、日曜日は貸切ですよ~、しかもちょうど良かった、今夜は新鮮魚三昧だ。刺身、天ぷら、つみれ、唐揚げ・・・どうぞ、一人では食べきれないので少しでも消化してくだされ。
 
魚いろいろから世界いろいろに話題が飛ぶ。最近の天候異常や自然災害、エボラ感染病にALS難病救済(アイス・バケツ・チャリティー)にシリアにイスラエルに、世の中いろいろ。自然から遠ざかる人間。