好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

慣れ

イメージ 1
お客さん、見てあの雲・・・すぐ雨ですよ。今日は一日中気分が乗らなかった。朝の見たくないニュースのせいだ。
 
シリアの「イスラムの国」という武装集団、動画サイト投稿の米ジャーナリストの処刑、なんともこれが人間のやることか。ひと昔は、こういう画像は裏サイトで流れていたのに、今は世界配信だ・・・ゾッとする。これ以上書くとまたブログ管理者から削除されるからやめるけど。どうも処刑したイスラム服の黒ずくめの人、ほぼ英国人らしいのもショックだ。確かに、彼の英語は自分が聞いても、英国独特のイントネーション、キングス・イングリッシュだ。(英国人なら、彼が英国人であるのは即座に見抜くはず)
 
沖縄戦の「ひめゆり部隊」って知ってるよね。今で言う高校1、2年生の女学生看護隊。最初は運ばれてくる負傷兵たちの残酷な状況に立ちすくんで動けなかったそうだ。それが、恐ろしいねぇ~、人間って慣れてくるんだね。
<言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になる。 行動に気をつけなさい、それは いつか習慣になる。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になる。 性格には 気をつけなさい、それはいつか運命になるから。>
ご存知、マザー・テレサの言葉だね。
イスラムの処刑映像も、繰り返すと人を人とも思わなくなってきているのがよくわかる。
 
イメージ 2カーエーやエーグァー(アイゴ)は釣ったその場の磯で海水で煮ただけのマース煮が定番だけど、たまには「慣れ」を違う角度から見てもいい。刺身にできるのは刺身が一番だ~!